よくある質問

着物の知識が全くないのですが、大丈夫ですか?
着付け教室にお越しになる方のほとんどが、これまで全く着物に触れたことがないという方です。
講師もそのつもりでお教えしますので、安心してお越しください。
受講にあたって着物や帯を購入しないといけませんか?
受講生には お手持ちの着物や帯をお持ちいただいています。
もし着物をお持ちでない方は、教室でも着物や帯の貸し出しをしておりますので、お気軽にご相談ください 。
本当に全13回のレッスンで一人で着付けができるようになりますか?
すべての講座に出席し、 毎回復習をしている受講生の方は ご心配いりません。
1994 年の本院設立以来5700人以上の方が受講されており、ほとんどの方がご自身で着物を着て修了式に参加されています。
すべて無料ですか?
初級講座はすべて無料ですが、修了式と修了証書は実費をちょうだいしています 。
なお、さらに学びを深めたい方には 、有料の中級講座 、上級講座、師範科教室があります 。
一度修了したあと、再度一から受講することは 可能ですか?
再受講制度がありますので、お問い合わせください 。
譲り受けた着物 が あるのですが、どのような合わせ方をしたらいいのかわかりません?
講座で着物や小物のお話、またコーディネートのお話もいたしますので、ご自分に合った着こなしを知ることができます。
常設教室が遠くて、通えるのか不安です?
随時受講希望者のご要望をお聞きし、 皆さんのご希望の地域の公民館やコミュニティセンターで着付け教室を開講しておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、お友達とお誘いあわせの上3名様以上(2名でも相談可)で受講ご希望の方には、ご自宅や職場に講師が伺ってレッスンをすることも可能です。

きもの装美着付学院へ電話する tel.0120-928-127きもの装美着付学院へ問合わせる